あえてアレについて触れるオナ禁ブログ

オナ禁で、もっとRICHに!もっとHAPPYに!

自慰禁つぶやき(自慰禁190日目)

やっほー、まさる。だよ^^

 

「長期自慰禁してると落ち込むことが少なくなる!」

たしかに、全体的にみるとかなり少なくなる!

回復力も早い!

 

 

日、久しぶりに、ガッツリ落ち込んだ(笑)

 

 

しかし、温かいコメントをいただけたこともあり、

我ながら単純なんだけど・・・

いまはすごく嬉しい(笑)

本当にありがとうございます!

 

 

あと、”思い込み”に気づけた!

 

やり方だけど、

 

”心の中で思ってること”をとりあえず書き出そう。

書いて消せる、ホワイトボードがオススメ。

 

 

思ってることを書き出す中で、

思い込みに対して、

「本当にそうか?」と自分に質問をしてみる。

すると、

「実際そうだし!」

「現実だし!」

「〇〇も言ってたし!」

「〇〇なこと言われたし!」

「〇〇なことされたし!」

と思い込みが強ければ強いほど、あれやこれやと、

本当にそうとしか思えない証拠を探してきて、

反発したくなる。

 

 

 

そのキモチもそのまま全部書き出そう。

また、何度かキモチを書き出して

思い込みに対して「本当にそうか?」と自分に質問してみる。

すると、

「んー、わからない・・・」

と思える瞬間がきたりする。

 

その瞬間がきたら、

既存の思い込みが氷解しそうになってたりする。

 

 

 

ポイント

”納得できること”

頭で理解”させよう”とするというよりかは、

「たしかに、そういわれてみればそうかもな。」

と自分が納得できること。

 

「本当にそれでいい?」という質問もオススメ。

 

 

これをやってるときに、

「こんなんしてもどうせ変わらない」と思えるときもある。

そうなんだよな。

「無駄だろ」って思える(笑)

 

これをして、

「相手を変えよう」とか「現実を変えよう」としてたら変わらない。

 

 

 

映画マトリックスで、

主人公がスプーン曲げをしている少年に出会うシーンがある。

 

 

そこでの名言。

少年「(スプーンを)曲げようと思ったら曲がらないよ。そうじゃなくて真実を見ようとしなきゃ」

・・・

少年「曲がるのはスプーンじゃなくて、自分自身だよ」

 

というセリフがある。

 

 

「相手を変えよう」とか、「現実を変えよう」としているときは、

まだスプーンを曲げようとしているときだったりする。

スプーン(現実)を曲げるんじゃなくて、自分自分を曲げる。

 

つまり、

自分自身の心の中の思い込みを変えるということ。

 

その思い込みを変えるポイントが、

”納得できること”

納得した瞬間いままで信じてきた思い込みという、

攻め込む隙もないほどの完全完璧な鉄壁の守りが崩れる。

 

 

 

今回は、思い込みについて^^

毎回同じことでダメになるという経験ってあったりしない?

逆に、こういう流れになったらいつもうまくいくとか^^

実は、そういったパターンも思い込みが関係してたりする。

 

 

自慰禁とは一見すると関係ないようにみえるんだけど、

いろんな角度から深めていけたらなぁっと^^

 

 

本日もありがとうございます!